つくばマラソン2014参加ランナーズの声!【12/6の放送から】


つくばマラソン2014参加ランナーズの声!【12/6放送・つくばね自由研究クラブ@ラヂオつくば から】


▲11/23(日)、大変良い天気に恵まれ、大学構内の木々の紅葉も美しかった つくばマラソン


12/6(土)の放送でご紹介した つくばマラソン2014に参加された皆さんのご感想です。

質問事項は、
① 10km参加/フルマラソン参加
② 今回の結果についての自己評価(その前の準備も含めて)
③ 今回のつくばマラソンで特に印象に残っていること
④ 良い点・改善すべき点
でした。

ご投稿ありがとうございました!


*********************************
(1)10kmの部に参加された方のご感想。


★ニックネーム: 苦しい時こそ沿道の応援に微笑み返し、キエちゃん さん

① 10kmマラソン参加

② 初めての10キロで完走出来て満足感一杯です。
 以前はマラソンは走るのが得意な人が記録を出すために走るのかと思っていましたが、テレビや本で金哲彦さんの指導している内容から、自分自身のペースで、ゆっくりでもいいから同じペースで走ると良いと知り、週二回から三回、歩くところから始めました。それで10キロの中でもゴールは最後尾でしたが最後まで息も苦しくなく、ゴール後は達成感一杯でした。
 今回、マラソンの先輩仲間が一杯出ましたのでスタートから励まし合ってワクワクしましたし、10キロの折り返しでは仲間とハイタッチ出来ました!以前は応援する側でしたが応援の声もこんなに励みになると分かりました。

③ お天気が最高によかったので紅葉の合間からの光りかキラキラ!

④ 一キロごとに表示が合ってわかりやすかったです。段差がありますという注意について声をかけてくれる人が一杯居て親切だと思いました。折り返し地点に立っているスタッフの人達のがんばれっていう応援の声がとっても暖かく笑顔で嬉しかったです!ゴールのチップを取ってくれた方も記録の方も感じよかったです!
 難しいとは思いますが車の駐車場がもう少しあると助かると思います。


★ニックネーム: 息子よ妻よおやじのの背中を越えて行けのガストン(もうすでに越えられた感あり)さん

① 10kmマラソン参加 

② なんせ10kmどころか練習で6km走ったのが最長でしたのでスタート前はmake me narvas. んで歩かないでゴール出来たし沿道の応援にはすべて大声で返事をし、ハイタッチした。そこも自己満足。All right ! 
 息は苦しくならないように走ったが5kmを越えて痛めていた右カカトと左足首が痛くなり、にわか練習の付けを感じた。長男夫婦や次男と何回か練習できたのが嬉しかった。次はもっと準備して参加したい。

③ 霞が浦マラソン5kmの部しか参加したことがないので比較できませんが、1kmごとの表示があり刻んでいくのに楽でした。8kmの下に完走しようと書いてあり、思わず「ここまで来てやめるわけないでしょが」と反発しチカラになりました。
 あとは平坦なコースと色づいた並木のアーチの中を走れて天気良く爽快でした。マッサージサービスもあまり見たことがない。これも他の大会を知らないから?

④ 必要だから有るのはわかっていますが、コースの凸凹(車のスピード防止)臨時に削って欲しかった。
 たくさんの大学生がボランティアでスタッフやっていました。また構内を全面的に貸してくれまして、地域の大学!と感じました。
 ついでに余ってる広場を駐車場に開放して欲しかった。
 ますます、オラが街の大学になったと思う。


★ニックネーム: ラスベガスさん

①10kmに参加

② 完走できたのには満足してますが、目標タイムを上回ることができなかったので。
 準備に関しても、二男誕生の9月以降は育児を理由に練習をさぼり気味であったのが反省点です。

③大会のように大勢で走っていると、個人で練習している時とは異なる感覚で走ることになるので、練習の時よりも苦しさが増していたが、レース後の爽快感は格別で、再び大会に出たくなりました
 今後は徐々に距離を増やして、フルマラソン完走を目指します。

④ 良い点:サポートが充実しており、コース案内や悪路の注意喚起などの配慮が行き届いている点
 改善点:大会の案内状が若干読みにくい点。会場までの連絡バスの出発時間や、荷物を預けるのに費用がかかることなどをもっと強調して書いていただけるとありがたい。


★ニックネーム: 出たとこ勝負のパットさん

①10kmマラソン参加

② 秋は何だか忙しいことを言い訳に、全然練習できませんでした。いきなり走ったため、大会後、極度の筋肉痛になりました。
 タイムはいつもと変わらなかったのですが、筋肉痛にならないようにするためにも、日ごろの練習は大事です。5点満点中4。

③ 一緒に走る仲間が増えて、わいわいとにぎやかに過ごせることができたことです。家族も含め、応援してくれる人も増えたので、楽しく 走ることができました。
 また、以前からあったのかもしれませんが、ランナーズアップデートで、ランナーの位置がスマホで見られたことです。ランナーとはぐれる心配がなくなりました。

④ 良い点は、平坦なコースと、筑波大学の外周路の美しさです。11月下旬の時期は、特に紅葉の美しさが見事です。ただし、最も良い点は、自宅から近いことかもしれません。練習にも使っています。
 改善すべき点といいますか、要望ですが、ハーフマラソンを作ってほしいです。フルに参加したことがあるのですが、回収されてしまいましたので。


★ニックネーム: 樟葉さん

① 10kmマラソン参加

②③ つくばマラソン10キロの部に初参加しました。 当日は晴天で筑波大のイチョウ並木の黄葉と青空のコントラストが綺麗でした。ところどころゆっくりなペースを更に落として写真撮影したり景色を楽しみながら走りました。
 大学構内なので、他の大会に比べ沿道の応援は少ない感じました。途中、静まり返って自分しかいないと云う時もあり不思議な感覚も味わいました。 それでも、ちびっ子や応援してくれた方々とのハイタッチを出来て良かったです(笑)。
 前を走っていた人は応援してくれる方達に手を振って応えてました。私も愛想はいい方だと思っていましたが、ちょっと敗北感を感じました(笑) そんな訳で、タイムよりこういった触れ合いってやっぱり大事だよなーと改めて感じた大会でした。
 これからも楽しく走りたいと思います。


*********************************
(2)フルマラソンの部 参加の皆さんのご感想


★ニックネーム: おとぴんさん

①フルマラソン参加

② 6回目のつくばマラソン。フル5回目。事前の4回の練習会に参加。鍋倉先生の講義を聞いて、実技では10キロから20キロくらいづつ走った。ペース走、ビルドアップ走など。工夫は出来たが、走り込みの絶対量は不足だった。いつも後半バテるので、とにかく折り返しまではゆっくり走り、後半で頑張る作戦だった。
 前半はいつもよりゆっくりの良いペース。25キロくらいから、右膝に痛み。走り込み不足を痛感。中盤はだれたがラスト10キロは痛みが薄らぎ、ペースを上げてゴールすることが出来た。4時間31分はいつもの結果だが、上げて終われたのは次につながった。

③ 印象に残っているのは、ラスト5キロで沿道の人からかけられた言葉。「腕降って、足出して」この繰り返しの言葉で、脚が復活。具体的な指示、応援はわかりやすく効果的と実感しました。

④ 良い点:大学構内の紅葉が素晴らしかった。暖かい応援、声かけが途切れない。
改善点:水はたくさんあるが、ゴミ箱が少ない、コップが散乱している。


★ニックネーム: へえったーさん

①フルマラソン参加

② 初のフルマラソンなので、膝や腰を痛めずに走ることに専念して、筋トレなど含めて2ヶ月ほどみっちり準備しました。
 気温が高くなったせいか後半着冷えしたり、靴が合わなかったりなど反省もありますが、ケガや立ち往生せず5時間台前半で完走したので、80点位かなぁと思います。

③ 給水所の前のわだちにスポーツドリンクが溜まって靴濡れしてしまったこと、おしるこを食べそびれたこと、歩かず走っていれば4時間台が出せていてくやしかったこと。

④ ゴミマナーと、時々(車線をはみ出して)三角コーナーの外側を走っていた人がいたこと。参加者はわざわざサポート・応援してもらって、生活道路や車線を使わせてもらってる感覚を忘れていないか?


★ニックネーム: ゆるく頑張るボッシュさん (〆切後に頂いて番組ではお読み出来なかったのですが、ブログでご紹介)

①フルマラソン参加

② 8月から毎月マラソン大会に出場し、「何とか自己ベストを」と目論んでいましたが、平日のトレーニングの時間が取れず、目標に少し及びませんでした。それでも、走り終えた後の脚へのダメージが思ったより軽く、結構力は付いて来たと思います。当日、少しお腹を壊していたことも考慮して、今回は80点というところです!

③ ペースメーカーとの10~30kmのラン。すごく参考になりました!



*************************************
【おまけ】 今回の番組パーソナリティの声

★ニックネーム: 朝日に向かってマラソン大好きなハラペーニョ

①フルマラソン参加

② 月300キロと、1回以上はフルマラソン以上の大会に出ることを目標として,季節にかかわらず走り続けてきたことと、前回のマラソンを熱く語る!の時にインターバルトレーニングの話を聞いて、実際に何回かやってみるなど自分なりに走ってきたと思います。
 その結果、今回の大会ではグロス(号砲が鳴ってからの時間)とネット(スタート地点通過してからの時間)共に自己ベストがでて、特にネットでは目標としていた3時間半を切ることができて満足しています。

③ 今回はこれまで以上に友人達と一緒に走れたのが良かったです。沿道の応援でもいつものロッキーのテーマをかけてくれているおじさんがいて、今年も居ると嬉しかった。

④ 今年は天気も良く、寒すぎず暑すぎずマラソンに最適なコンディションだったと思います。紅葉が綺麗で、筑波山も見えて、ほとんどフラットだということと、折り返しコースなので友人を捜しながら走れるのが気に入っています。
 大会の運営も応援など地元でもあることから走り始めてからは毎年参加しています。運営では特に不満はありません。大学内の段差については、今年は人を配置して注意喚起するなど改善が見られて良いと思います。

★ニックネーム: めざせ!つくばのミステリーハンター かるだもん

①10kmに参加

② 8月は週1~2回 3~4kmを走っていましたが、9月に足を痛め、10月中旬まで走りませんでした。その後10月下旬から再び週1回、5~10km走っていました。 今回は、『最初ゆっくり、だんだんペースを上げて、最後は一番軽やかに走る!』というのを目標に走ってみました。5kmぐらいまでは快調でしたが、給水した時にペースが乱れたか、その後、失速。あとはゴールまでだんだん遅くなってしまいました。
 あと、今まで走っていても余裕がなくて、応援の声にあいさつも出来ませんでしたが、今回は余裕ができて、『がんばって~!』の声援に『ありがとうございます!』が言えるようになったのが嬉しいです。

③ 10kmは特に大学構内が多いためか、沿道の応援は少なめでした。でもハイタッチしてくれる人が結構いて嬉しかったです。特に最後の方で、たくさんの小学生の子供たちがハイタッチしてくれたのは、本当に嬉しく楽しかったです。

④ 良い点: 会場のボランティアの皆さんが明るく、対応も親切で良かったです。段差の所に注意を促す方がいて、これも良かったです。
 改善してほしい点: 給水ポイントで水しかなかった。スポーツドリンクも欲しかった。たかが10kmのくせにと思わないでほしい(^^;)。あと、完走後、スポーツドリンクペットボトルの他に、バナナの一本もあると嬉しいです。 また、ランナーズビレッジ内の案内表示(更衣室の場所など)は非常にわかりにくかったので、これは改善してほしいです。

******************************************

皆さん、お疲れ様でした!
寒くなる季節は、実はマラソンの季節。体調に気をつけて、楽しくランニングしましょうキラキラ









同じカテゴリー(ラヂオつくば)の記事画像
カープ男子、大相撲を知る【3月30日(木)夜19:00-19:15放送】
『筑波山が見える地域』&茨城の話題をお届け♪3/30(木)放送予定と今後のお知らせ
東京マラソン2017参加報告【2017年3月23日(木)夜19:00-19:15放送】
『筑波山が見える地域』&茨城の話題をお届け♪3/23(木),3/30(木)放送予定
看護学生の想いと実習について【2017年3月16日(木)夜19:00-19:15放送】
『筑波山が見える地域』&茨城の話題をお届け♪3/16(木),3/23(木)放送予定
同じカテゴリー(ラヂオつくば)の記事
 番組『つくばね自由研究クラブ』についてのお知らせ (2017-05-25 22:00)
 カープ男子、大相撲を知る【3月30日(木)夜19:00-19:15放送】 (2017-03-29 18:43)
 『筑波山が見える地域』&茨城の話題をお届け♪3/30(木)放送予定と今後のお知らせ (2017-03-28 19:06)
 東京マラソン2017参加報告【2017年3月23日(木)夜19:00-19:15放送】 (2017-03-22 06:46)
 『筑波山が見える地域』&茨城の話題をお届け♪3/23(木),3/30(木)放送予定 (2017-03-20 19:24)
 看護学生の想いと実習について【2017年3月16日(木)夜19:00-19:15放送】 (2017-03-15 12:06)
Posted by 筑波嶺自由研究倶楽部 at 22:27│Comments(0)ラヂオつくば
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。