先週2/27(金)に放送した、『TJKツーリズム提案 筑波山麓早春花巡り&グルメツアー』


世の中の旅行会社のパンフレットやHPなど見てみると、茨城へのツアーがあまりにも少なすぎるっぷんぷん
某大手旅行会社の『テーマ別のツアー』を見ても、他県はいっぱいあるのに、茨城は、『はぁ?これだけ・・?』という悲しい現実・・・泣

そんな現況に憤った(?)筑波嶺自由研究倶楽部のメンバー有志が、勝手に旅行会社『TJKツーリズム』(*)を立ち上げ、自分達で企画、お出かけして試しております。
そんな地元愛たっぷりの『TJKツーリズム』が提案する、ちょっとコアな旅プラン。
*TJKツーリズムは番組内架空団体です。


今回の放送でご紹介した、筑波山麓早春花巡り&グルメツアーの行程と、ワンポイントアドバイスです。


【準備・必須】
八郷でのランチのために、しし鍋を予約する。
  ※ 八郷を含め、季節限定『石岡のしし鍋』は、各店要予約です。
期間中しし鍋が食べられるお店の詳細: 石岡市八郷商工会HP:http://www.yasato.or.jp/


【行程】 (自家用車で移動です。残念ながら公共交通機関がないルートなので・・・)

朝、早めに筑波山梅林へ (特に土日祝日は、道も駐車場も混まないうちに)
  筑波山梅林梅まつり 2015年2月21日(土)~3/29(日)
   詳細:筑波山梅まつりHP  http://umematsuri.jp/
 
 TJKツーリズム提案 筑波山麓早春花巡り&グルメツアー 
筑波山梅林のおすすめの見どころ: リスナーさんからのご投稿も含め後述します笑











梅林からつつじヶ丘方面に向かい、八郷へ移動
ランチは予約していた八郷の『しし鍋』
 ハート
 豆電球水筒か密閉容器を持参して、残ったしし鍋のおつゆをお持ち帰りすると、自宅で二度楽しめます!

 TJKツーリズム提案 筑波山麓早春花巡り&グルメツアー 
写真は、中村屋食堂さんのしし鍋♪
 ツアー下見で予約して堪能しました。お肉も良い味で野菜も甘みたっぷり、美味しかったですハート










茨城県フラワーパークへ
 茨城県フラワーパークHP: http://flowerpark.or.jp/
 

 TJKツーリズム提案 筑波山麓早春花巡り&グルメツアー 
3月の見どころは、河津桜、サンジュウ、ウメ、レンギョウ。下旬からはユキヤナギ、モクレン、コブシなど。
 また温室のダリア・ベゴニアも色鮮やか。
 写真は、なんと人の顔の大きさぐらいある、ダリアの花です!

 午後は花々を見ながら、散策グッド
 




TJKツーリズム提案 筑波山麓早春花巡り&グルメツアー 
 またスライダーなど大人もハマりそうな楽しい遊具もあります。

 ←写真は2月中旬で冬枯れの季節の時ですが、花の季節の時は花々の中をぬって進むんでしょうねハート






★最後は花の名前のついている 『やさと温泉 ゆりの郷』 でひとっ風呂
 やさと温泉 ゆりの郷HP: http://www.yurinosato.jp/
 露天風呂も♪ 



帰宅
つくば、土浦方面にお帰りの方は、2年ほど前に開通した、朝日トンネルを使うと便利で早く帰れます♪

帰るまでが、ツアーです! 
お帰りお気をつけて笑



豆電球筑波山梅林 『私のおすすめポイント2つ』!

番組でお読みした、リスナーさんからの『私のおすすめポイント2つ』です。

◎ ガストンさん(つくば市在住)

・何といっても、一番上の見晴らし台(展望あづまや)から見る景色が最高です。
・見晴らし台のまわりから下まで、園内をぐるりと見て歩けるような道があることのが良いです。
  また見晴らし台の近くには車いす用の道も整備されているのも素晴らしいです。

キエちゃんさん(つくば市在住)

 ・梅の木を間近に見ることが出来るのはもちろん、斜面を登って、上から梅の木々を見下ろして見渡せるのが素晴らしいです。
 ・駐車場から梅林の中を通る道を歩くとき、つくば市街地をはじめ、関東平野を見ながら歩けるのが大好きです。

ご投稿ありがとうございました!ハート

筑波嶺自由研究倶楽部メンバーからは

◎清水さん
・園内に3本ある、『緑がく梅』を見つけて下さい。他の白梅とまた雰囲気が違って良いです。
・早い時期だと、ロウバイも綺麗です。


◎ハラペーニョ
・私も『緑がく梅』はお勧めだと思います。
・やっぱり、展望あずまやからの絶景ですね。


◎かるだもん
・黒っぽい岩(筑波石・ハンレイ岩)と、白やピンクの梅の花とのコントラスト。特に巨石が多くある場所と梅の木は、個人的にお勧め。梅の枝を通して見える関東平野。
・梅の木の幹や枝についている灰緑色の「ウメノキゴケ」。 地衣類(菌類と藻類からなる共生植物)。ウメノキゴケは空気のきれいなところでないと生きていけない生物とのことで、筑波山の空気のきれいなことが視覚的にも実感。


いよいよ春キラキラ
この3月、ぜひ、TJKツーリズム提案 『筑波山麓早春花巡り&グルメツアー』のルート、行ってみてくださいねハート




豆電球 【お知らせ】 
1月第2週から、放送曜日と時間が変わり、毎週金曜日、 夜21:30-21:45になりました

金曜日夜の放送になりますが、引き続き、ご愛顧よろしくお願いいたします!ハート


**********************************************
豆電球番組へのご意見・ご感想もお待ちしております。

★メールアドレス: TJKツーリズム提案 筑波山麓早春花巡り&グルメツアー 
 ※上記メールアドレスは図になっておりますので、メールの際はお手数おかけしますが、手入力でアドレスをお書き下さい。

★twitterでのご感想、実況も大歓迎!
 その場合は、ハッシュタグ『 #つくばね』 でつぶやいて下さいませハート
 ※twitterでのハッシュタグは、#の前に半角スペースを忘れずにお願いいたします。

**********************************************
インターネット、スマートフォンでもリアルタイムで聴けます 詳細 (ラヂオつくばHPへ飛びます)
 ・PCからでは…サイマルラジオ (別サイトへ飛びます)
※上記サイマルラジオで聴けない場合は、 「mms://221.189.124.204/IRTsukuba」とURL直接入力をお試しください。
 ・スマートフォンからでは…アプリ『TuneIn Radio』、『ListenRadio』
***********************************************

 明日も元気にバネのように! ホップ、ステップ、つくばね!びよんびよ~ん!





同じカテゴリー(ラヂオつくば)の記事画像
カープ男子、大相撲を知る【3月30日(木)夜19:00-19:15放送】
『筑波山が見える地域』&茨城の話題をお届け♪3/30(木)放送予定と今後のお知らせ
東京マラソン2017参加報告【2017年3月23日(木)夜19:00-19:15放送】
『筑波山が見える地域』&茨城の話題をお届け♪3/23(木),3/30(木)放送予定
看護学生の想いと実習について【2017年3月16日(木)夜19:00-19:15放送】
『筑波山が見える地域』&茨城の話題をお届け♪3/16(木),3/23(木)放送予定
同じカテゴリー(ラヂオつくば)の記事
 番組『つくばね自由研究クラブ』についてのお知らせ (2017-05-25 22:00)
 カープ男子、大相撲を知る【3月30日(木)夜19:00-19:15放送】 (2017-03-29 18:43)
 『筑波山が見える地域』&茨城の話題をお届け♪3/30(木)放送予定と今後のお知らせ (2017-03-28 19:06)
 東京マラソン2017参加報告【2017年3月23日(木)夜19:00-19:15放送】 (2017-03-22 06:46)
 『筑波山が見える地域』&茨城の話題をお届け♪3/23(木),3/30(木)放送予定 (2017-03-20 19:24)
 看護学生の想いと実習について【2017年3月16日(木)夜19:00-19:15放送】 (2017-03-15 12:06)
Posted by 筑波嶺自由研究倶楽部 at 10:26│Comments(0)ラヂオつくば
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。